2007年6月 9日 (土)

TSUTAYADISCAS。

テレビCMをみて興味を持って早速お申し込み。

HPを見たらなんと今なら1ヶ月お試し無料ときた!!!!!

で、ホントに早速お申し込み(笑)

したら早速届いた。

 

TSUTAYADISCASのHPで商品を選んで、リストアップしたものから順番に送られてくるって仕組み。

1_5お届けは佐○急便さんでポスト投函されて商品が到着。

このお届け袋もすごいの。

開封口を開けたら・・・Photo_321 

こんな具合。

中のDVDなりCDを見たり聴いたりしたら、上の写真の切り取り線を切り取って封をしてそのままポストへ投函!!!!!

 

これ。すごい便利(笑)

私みたいに平日は仕事の終わり時間が遅くて、さらに家にも職場の近所にもレンタルショップがなく、借りにいけても返しにいけないとか、借りに行く暇もない。でも映画見たいーーーッ!!!音楽も聴きたいーーーッ!!!って人にはホンマ便利♪

ま、普通にお店に行ってレンタルするよりもお値段的には高いですけどね。。。その代わり(?)送料は無料ですし。

お店に行く時間&手間を考えたらこれくらいのお値段なら☆って私のような考えの人にはもってこいかもですネッ!!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

レーシック手術。結果的には・・・。

ダメでした(笑)

 

 

 

いきなり核心ですけど、これ以上簡潔な説明方法ってないし(笑)

 

ま、前回から書いてたように、右目が角膜の病気「円錐角膜」初期症状である可能性がある。との診断は、今回の検査でも覆されることはなく、レーシック手術は断念しました。

院長先生にも

「んーーー。あきらめて(笑)」

って言われちゃいました(笑)

私も

「仕方ないですよねぇ~。あきらめますッ!!!!!(笑)」

って答えたんですけどね(苦笑)

 

しかし残念だ。。。

めそ。(涙)

 

 

今回の検査では前回少し正常値に近づいてた私の目のデータは、また再び異常値を示してたようです。 

それでもやっぱり「可能性がある」ってだけで、円錐角膜とは断言はできないようで。。。

分かってるリスクを冒してまでレーシック手術をすることはお勧めできません。といった内容でした。

この先さらに眼鏡生活を続けて、再度検査をしてもいいんだよ?とも言われましたけど、どうしてもレーシック手術をしないと日常生活や仕事に支障がでるわけでもないし、眼鏡生活のほうが日常生活に支障をきたしてるような気もするので(苦笑)、もうあきらめることを選択しました。

 

で。

病気(かもしれない)だからどうするとか、こうするとかはなく。

 

つまるところ。

 

 

今までどーり「コンタクトレンズ&眼鏡」の生活で!!ってコトのようです。

 

円錐角膜にはコンタクトレンズが有効なようですし。

何か具合悪くなったら来てね!!!!!って感じで私のレーシック手術の野望はあっけなく幕切れとなったのでありました。

 

ちゃんちゃん。

  

 

 

あぁ。

残念だ。。。

 

 

ところでところで。

私が通ってた病院。

眼科専門病院なんですけど、すごいんです!!!!!

前回までは「レーシック」としての診察だったので、一般の診察時間とは異なる時間での診察だったんです。

だから1階の待合室に人がいることはなく、しーーーんと静かだったんですよ。

逆に「ホンマにこの病院・・・大丈夫なんやろか(汗)」って思うくらい。(失礼です 笑)

 

ところがところが!!

昨日は一般の診察時間内の予約だったんです。

病院に一歩踏み込んだ途端

 

すごい人だらけ!!!!!

 

ってゆか、

 

じいさん

ばあさん

じいさん

ばあさん

じいさん

ばあさんだらけーーーッ!!!!!(笑)

 

看護婦さんもいっぱいだし、受付もめっちゃ忙しそうだし。

私は予約診察だったので、受付済ませたらすぐに検査に呼ばれ、ちょこっと待ったらすぐに診察にまわされ。

一番時間がかかったのはお会計とゆー状態(笑)

 

すげーーー。

 

普通の病院とは違うなぁと思ったのは、診察室だけで8部屋あったこと。

眼科専門病院だから、眼科だけしか診察してないのに診察室が8部屋!!!!!

しかも全部の部屋に先生が入ってて、ざくざく患者さんをさばいていってる感じ(苦笑)

それぞれの部屋の前に「ただいま●●時台受付の診察中です」って張り紙がされてて、他の部屋の先生はだいたい10時台と11時台の診察だったのに、私の担当の院長先生の部屋の札は

「9時台受付の診察中です」の張り紙。

私の予約は12時半ですよ???

13時近くになってもまだ9時台の患者さんとは!!!!!

 

すげーーー。

 

ま、予約優先で診ていってるようなんでね。

予約の患者さんも多いようだし。

院長先生ともなると、予約だけで一日終わっちゃうんでしょうねぇ。。。

大変な職業だ&大変な病院だ。

 

 

変なしめだなぁ。。。(苦笑)

 

ま、とにもかくにも。ダメでした~!!!

| | コメント (5) | トラックバック (3)

2007年6月 4日 (月)

6月最初の月曜日はお休み。

タイトルどーり、今日はお休み。

例の病院の日デス。

いよいよです。

長い眼鏡生活に終止符なのかはたまた。。。

 

 

は、また後ほどご報告!! 

 

 

 

 

今日の診察が病院側の意向で真昼間の予約になってしまったので、

本当は朝イチで診察してもらって、午後から仕事復帰する予定だったのに、病院側が「できれば朝の次の患者さんが待ってる中での診察ではなく、午前診の最終でご予約させて頂いて、先生としっかりお話できるようにしたいんですけど。」とのコトで、先週土曜日に出勤して、今日振り替えで休みをもらうことに。・・・ってか、やっぱりしっかり話をしなきゃいけない状態なんですかね(苦笑)?

野菜生活「紫の野菜」(これ美味しいの♡)などを飲みながらブログ更新をしてるのも、

朝からまったりとした働きをしてるのもそのため。(笑)

 

せっかくのいい天気だし、こんなモノを買ったので、早速お試し!!

実は前々から欲しかったこのブツ♡↓↓↓

Photo_319これ。

何だか分かります???

Photo_320そう!!!

お風呂の残り湯を洗濯水に再利用♡するためのポンプ!!!!!

ホントは一人暮らしを始めた頃から欲しかったんだけど、よくよく考えてみればその当時はほとんどシャワーだけですませちゃってたので、

「ま、いっか。」

とゆー感じで結局買わずじまいだったんだけど、末端冷え性や肩こり等々の代謝の悪さが最近露呈しつつあるこの体のためにも湯船につからねば・・・。(汗)

ってことで最近お風呂に湯を張ってつかることが増えて、そうしたら以前考えてたこのポンプがやはり必要だ!!と思い、ホームセンターにて購入♪

洗面器で風呂の湯を洗濯機に入れたことも何度かあるんだけど、腕はしんどいし(これもエクセサイズ♫と思えばー・・・!!?)洗濯機周りはびちゃびちゃになるし(苦笑)

それを思えばやっぱりコレ、便利!!!!!

早いし、楽だし(笑)

これで何となくもったいないなぁとお風呂に湯をはることも、大好きな洗濯もじゃんじゃかできるさ~♫

ふんふんふ~♡(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

新入社員歓迎会。

前回の日記では、ホントたくさんの人にご心配、怒り、なぐさめのコメを頂き。

ホンマにありがとうございました!!!

ケータイをなくして1週間。

もう出てくることはナイと思われます。

自分の不注意もあるし。次はなくさないように。気をつけたいと思います!!

 

 

 

さて。

 

 

昨日は新入社員歓迎会&定年送別会でした♪

集まった人数は31名!!

うち女は3人だけ(汗)

なにせ男性がほとんどの会社なんで・・・仕方ない。

でもその代わり、こーゆー飲み会ではちやほや(普段でもですが)されます(笑)

 

オヤジ達に(笑)

 

今回は一応ビール持って注ぎに回りましたけどネ。

何もしなくても勝手にオヤジ達がお酒を注ぎに来てくれるんですけどね(笑)

 

たくさん食べて、たくさん飲んで、たくさんしゃべって、たくさん笑ってきました♪

 

あ。

この催し物。

私の部署の集まりじゃないんですよ(笑) 

どこまで顔だししとるねん(笑)って感じですが、この部署の人たちとっても仲良しなんで♪お声がかかっちゃったら行かずにはいれません(笑)

だもんで、ケータイ紛失事件とは無関係な人たちの集まりなので、何も気にせずに楽しめたってわけです。

しーかーもーーーッ!!!

今年の新入社員。

 

超男前♡(笑)

 

職場のパートのおばちゃんたちは「キムタク♡」と呼んでるそうです。

そりゃ言い過ぎやろ!!ってことなく。ホンマにそれくらい男前なのッ!!!!!

私的には3年前の新入社員の方が男前だと思われます。(その子は今回幹事をやってました♪)

目の保養と、お酒とおなかいっぱいのご飯と♫

楽しかったにゃーーーッ☆

ちょっと困ったこともありましたけど。(苦笑)

 

明日からも頑張るデシッ!!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年5月23日 (水)

ケータイ紛失。

今日はちょっと長い目。

しかも私、怒ってます。

 

 

 

 

5月21日(月) 19時過ぎ。

「あれ。ケータイがない。。。?」

 

 

 

 

 

この日はホント珍しくケータイを触ってた時間をよく覚えてて。

 

お昼休み。

21日のブログにも載せてる「ゼリコ」ネタを友達にメールして、ココログにもアップして。

 

14:14

「あ。14:14や。なんかええことあるやろか~♪」←馬鹿っぽいです(汗)

なんてコトをケータイの時間を見て思って。

 

その後は友達からのメールと、15時何分かにケータイで時間を確認したのと。

 

18時~18時半は上司を捕まえて、他の営業所の人とパソコンの画面をはさんであーでもない、こーでもない!!って仕事の話をしてて。

 

それが一段落して、トイレに行って。

もちろんトイレにケータイを持っていくこともなく。

トイレを出たら上司が待ち伏せしてて

「さくら!!休憩室にお茶しに行くぞ!!!」とそのまま建物の3階へ。

 

そして1階の事務所に下りてきたのが19時過ぎ。

そのとき。

 

 

 

 

あれ?

 

ケータイがない。

 

 

って気づいて。

でも、

 

 

 

どっか置いてきたかなぁ???

私もいよいよアルツハイマー?(笑)

 

  

 

程度にしか考えずにそのまま仕事に戻っちゃったのね。

そして仕事・仕事・仕事をこなして、8時半過ぎ。

仕事を終えて、更衣室に着替えに行ったときに

 

あ!!ケータイ無くなってたんや。

どっかに落としたか置き去りにしちゃたかなぁ?

探さなあかんなぁ!!

 

 

 

って。

ホンマ、めちゃくちゃ安易にぼんやりと考えながら着替えて、事務所の自分のデスクに戻ったの。

で、事務所の電話から自分のケータイに電話したの。

 

 

 

 

・・・・・電波の届かないところか、電源が入っていないためかかりません。こちらはNTTドコモです・・・・・・・・・。

 

 

 

 

え?

 

何で?????

 

 

寝るとき充電したから、電池切れは考えられへんし。

自分の今日1日の行動を考えてみる。

 

昼ごはんを買いに行ったときはケータイを持たずに行った。

昼休み終わるかどーかくらいの時間に友達とブログに「ゼリコ」メールをした。

ケータイで14:14の時間の確認をした。

15時くらいにカフェオレを入れに給湯室へ行った。

そのときにトイレにも行った。

その後はずーーーッと自分のデスクに居た。

18時半くらいにトイレに行き、そのまま3階の休憩室に行った。

そのときはケータイを持っては無かった。

そして。

19時過ぎ。デスクに戻ったらケータイは無かった。

 

 

21時前くらいから22時くらいまで。

事務所に残ってた人が一緒になって私のデスク周辺を探してくれた。

ゴミ箱の中から机の引き出し、書類の間、足元。

全部。

でも出てこなくて。

 

普段からケータイは仕事でも使うから机の上に置いてあって、

ホント今日は全然ケータイを持ち歩いてないゾ!!

って自信を持って言えるくらい机の上にほったらかしで。

無くなる理由が分からないし、ってゆか分からん!!!!!

 

1時間。

探しても見つからなかったので、とりあえずNTTのカスタマーサービスに電話して、ケータイを止めて。

実家にも会社の電話から電話して、かくかくしかじかでケータイが無いねん!!って話をして。

 

 

家に帰って考えてもやっぱり分かんなくて(涙)

なんで無くなるのか、分からへん。

なんで???

 

 

 

 

翌朝。

私の隣のデスクの友達と、前後の人に聞いてみたけど、やっぱり分かんなくて。

 

 

私が夕方席をはずしてた時間。そのとき私の近くの席に居た人はただ一人。

私のデスクは外に通じる扉がある方の通路側ではないので、ホント内部の人間しか私のデスク辺りをうろつくことがナイ。

無いことに気づいて事務所の電話からケータイにかけたときにはすでに電源が入ってなかった。それまでの時間、約3時間。

どこかに落としたのなら電源は入ってるはず。

 

 

 

 

 

 

盗られた?

 

 

 

考えれば考えるほどそうとしか考えられなくて。

もしそうなら確実に

 

内部の人間の仕業。

 

 

 

 

 

ホンマ最悪。

  

 

ありえへん!!!!!!(怒)

 

 

 

とりあえず、翌日。

ドコモショップに行ってフォーマカードの再発行をしてもらって、昔使ってたケータイにカードを入れて、仮復活。

電話番号もメアドもそのままだから、特に誰に報告連絡する必要もなく。

不幸中の幸いといいましょうか。

年明けに新機種にケータイを変えたときに古いケータイにアドレス帳を移しておいたので、友達の電話番号やらメアドもそのまま残ってたのでこちらも一安心。

 

 

 

 

分かんないなぁ。

私のケータイが無くなる理由が分かんないなぁ。

私のケータイが盗られる理由が分かんないなぁ。

 

 

 

机の上にほったらかしだった私も悪いけどさ。

 

 

 

ホンマむかつくッ(激怒)!!!!!!!!!!

 

キモすぎるねんッ(大激怒)!!!!!!!!!!!!

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2007年5月13日 (日)

レーシック手術。

5月10日(木曜日)

近眼矯正手術(レーシック)を受けるための最終の検診の日。

私の目は前回の検診の際に

「目のカーブが急なので、もしかすると手術を受けることができないかもしれません。」

と言われていました。

前日に眼科病院から電話があり、手術を受けれない可能性があると再確認の連絡がありました。

 

前回の検診の時に言われたのに、またわざわざ連絡があるなんて・・・。

 

とは思ったものの、前回はコンタクトレンズ使用中の検診だったから眼球の形状がコンタクトレンズによって矯正されてた可能性もあるし。

今回の検査は手術予定日の2週間前にはコンタクトレンズの使用をやめるように言われてたので、それより早い4月29日からコンタクトを外して、度数の合ってない不便な眼鏡生活をしてるわけだし。

コンタクトレンズの影響はもうナイはずだから、大丈夫でしょう!!

と、気軽に考えていました。

 

 

当日。

私の眼科病院の予約は13時半から。

それより先に12時半からの予約で女性2人。

13時から男性2人。

そして私と同じ時間にもう1人女性の方が手術前の検診に来られてました。

前回の検診と同じように色々な目の検査しました。

前回と違ったのが、瞳を開いた状態の検査。

コレ。

目薬を使って強制的に瞳を開いた状態にするんだけど、

この目薬がめっっっっちゃ痛い(涙)

しかも、この目薬の効果が2日ほど続くもんだから、翌日の朝の自転車出勤。

瞳が大きいままの状態だからまぶしいの何のって!!!!!!

 

は、さておき。

様々な検査も終わり、手術当日の注意事項の説明も受け、

いよいよ最後の院長先生の問診。

12時半予約の女性2人から順番に個室に呼ばれて2~3分ほど質疑応答。

そして、部屋を出てから手術の同意書を看護婦さんに渡して今日の検診は終わり。

13時予約の男性の問診が終わって、いよいよ私の順番。

・・・・・。

だと思ったら、私の後に来た同じ時間に予約の女性が先に個室に呼ばれた。

 

「・・・・・あれ?」

 

このとき。

 

あ。私、手術受けれないんだ。

 

って、思いました。

どう考えても受付をした順番に検査をして、個室に呼ばれていったから。

私の方が先に受付をしたのに、もう一人の女性のほうが先に呼ばれた。

つまり、

 

私対しての説明が長引くから。

 

いくら私でもそれくらいは理解できます(笑)

ま、眼球の形が悪いのは仕方ないコト。

コンタクトレンズの影響ではなくて、私の目自体の形が悪いのねぇ。。。

コレばかりは仕方ない。

手術は諦めて、多少不便であってもコンタクトと眼鏡の生活の戻ればいいんだし。

あぁ~残念!!!!!

 

先の女性が部屋から出てきました。

「望月さくらさーん。」

看護婦さんが私の名を呼びます。

「ハイ。」

と診察室へ。

 

部屋の中は暗く、院長先生と看護婦さんと私の3人。

院長先生は私の目にレンズをかざして、目に光を当てて、

「ハイ。上向いてー。次は左上ー・・・。」

と順番に目の状態を見て、

そして機械の前に座らせ、また目を見て。

(もちろん眼科病院なんだから、目以外を診ることはないんだけどね(苦笑))

 

それらの診察が終わり、今日の検査結果と前回の検査結果を見ながら、

「うーーーん。」

と唸ってる。

 

・・・・・あ。やっぱり無理なのね。。。

 

「前回の検診の時はコンタクト使用時・・・か?」

と聞かれたので、

「ハイ。」と一言。

「で、今回は?いつからコンタクトの使用を止めたの?」

と聞かれ

「ゴールデンウィークの最初の日曜日だったから・・・29日からコンタクトは使ってません。」

と答えた。

「んーーーーー・・・」

 

・・・・・。(汗)

 

「望月さんの右目。特に右目だね。

 角膜の形がほら、こんな風にとがってるんですよ。」

と、今日の検査結果の資料を見せながら説明が始まった。

体温の高いところが赤く写る特殊なカメラで撮られた目の画像。

確かに右目と思われる方と、左目とでは形が違う。

でも、私にはソレが「何」を意味してるのか分からない。

 

「これね。『円錐角膜』の初期症状かもしれないんですよねぇ・・・」

 

円錐角膜???

 

「円錐って・・・分かる(笑)?」

「え???円錐って丸くて、三角なんですよね(笑)」って手で形を作って見せた。

(さすがにそれくらいは知ってますよ・・・。)

「そう。角膜の形がある一点を中心に円錐状になってしまう病気なんですよ。」

 

病気!!?

 

私は「病気」とゆー単語に、正直戸惑った。。。

 

何せ生まれてこの方30年弱。

名のある病気といえば、胃腸炎やら風邪やらごくごく一般的なもの。

インフルエンザすらかかったことのない私に「病気」とゆー単語はとても刺激的なものでした。

しかも、聞いたこともない名前。

 

「円錐角膜・・・ですか。」

「そう。もしその病気ならレーシック手術は絶対にできません。

 症状を悪化させるので。」

「はぁ。。。」

 

何をどう答えていいのか分からず、何がどうなのかも分からず院長先生の話がどんどん進んでいきそうだったので、根本的な質問をした。

 

「円錐角膜、って何がどうで、どうなるんですか?」と。

すると。

「角膜が円錐状になることで、乱視の原因となります。」

ここで、納得。

確かに角膜が球体だからこそ光が一点に集中してものが見えるわけで。

乱視は目の上部から下部から、もしくは左右からの光のバランスが悪く、一点で焦点を結ぶことができない状態。

確かに右目だけ普通の近視用コンタクトレンズでは視力が出ず、乱視用のコンタクトを使い出したコトが思い当たった。

 

「でも、まだ円錐角膜とは言い切れないんですよ。

 前回の検査結果より今回の検査の結果の方が角膜のカーブが改善されてるんでねぇ。」

「・・・?

 それはつまり、コンタクトレンズによって角膜の形が影響を受けてた可能性があるってことですか?」

「そうですね。でも、ここの結果で手術に踏み切るのもどうかと思うんだよねぇ。

 まだ先も長いんだし?・・・29歳だっけ?」

と院長先生はカルテをめくりながら話しを続けた。

「これはもう望月さんの判断ですね。

 どうしてもレーシック手術を受けたいとおっしゃるならそれでもいいし、

 今回は見送るのであればそれでもいいし。」

 

ここでの私の迷いは少なかった。

前回コンタクト使用時の結果より、眼鏡生活を続けて出た今回の結果で角膜の形状が改善されてるなら、もう少し期間をおけば今ある「円錐角膜かもしれない」とゆー不安材料がなくなく可能性がある。

「それはある期間置いて、再検査を受けることもできるんですか?」

と質問した。

「あ。それは大丈夫。その方がもっと正確な結果がでるだろうしね。そうやねぇ、2~3週間くらいあけたらいいかな?」

「なら、それで。」

「じゃあ、今回の手術はとりあえず見送って、3週間後くらいの予約を取っておきましょう」

 

 

とゆーコトで。

残念ながら今回はレーシック手術を受けることはできませんでした。

変わりに「円錐角膜の初期症状の疑いがある」とゆーことで6月に再度眼科病院で検査を受けるコトになりました。

その時の結果でレーシック手術を受けるか

もしくは、円錐角膜に対しての説明を受けるか。

今はまだ

 

疑いがある。

 

の状態なので、ね。

 

でもやっぱり心配で家に帰ってからこの病気について調べてみました。

「円錐角膜」

 

ま、今は疑いがある。の状態なんでね。

 

ね。

 

 

でもなぁ。。。

 

ネットで調べる限り、何となく思い当たるフシが多くて。

しょぼーーーん。

でも、某テレビ番組を見てても

「あ!!これ、私も思いたる!!!!!!」って思っても実際にそんな病気であることの方が少ないし。

実際に病気であっても、失明するようなことはないようだし。

 

 

それより何より!!まだ円錐角膜って決まったわけじゃないし!!!

 

・・・・・。

 

次の検診の結果がでるまで、やっぱり不安です。めそ。

 

| | コメント (6) | トラックバック (9)

2007年4月18日 (水)

週末料理4月18日~番外編

週末じゃないけど(って、一応平日でも結構お料理はしてるんだけど。。。)超簡単おかずを1品!!

 

これ、おかずじゃなくて

 

 

おつまみってゆーんじゃないかしら???とは思いつつ。。。

 

先日行った牛タンのお店で注文したお料理をマネっ子してみましたーーーッ♫

 

その名も「やみつききゅーり♡」

●材料。

きゅうり 適量

ごま油 適量

塩 適量

いりゴマ 適量

この時点で簡単にできそうなのが想像できます(笑)

●作り方。

① きゅうりを適当に切る。

② ①のきゅうりを塩でもみ、ごま油をかけて混ぜる。

③ ②にいりゴマをかけて出来上がり♪(私が作った分にはいりゴマはかけてません(汗))

Photo_316 きゅうりは切るより包丁で少し切り目を入れて『折る』方が味がしみていい感じに仕上がります!!

 

これねぇ。

ホンマに美味しいの♡

お酒がすすむ(笑)一品です!!簡単だしねーーーッ♪

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007年4月17日 (火)

最近のお気に入り音楽。その1。

最近いろいろとCDを買ってます♫

いろいろと買ってるから題名も「その1。」って訳。

 

その1は「mink」

このイラストを見たら

「あ!!知ってる!!!」

って人もいるかも。

Rzcd45228_w128_1 こちら。デビュー曲のジャケット。

この頃から気になってたものの、ちゃんと聴いたことなくって。

で、アルバムが出たって聞いて、

「あぁ。。。聴いてみたいなぁ。」と思いながら時は流れ(苦笑)

たまたま行った、ほんと偶然行ったCDショップで、ホントは他のCDを探してたのに無くって、かわりに見つけたのがminkの最新アルバム「Shalom」 だったのね♪

Rzcd45515b

(minkオフィシャルHPはコチラ)

んもーーーッ!!!

これでかなりハマった♡

声がいい!!!!!

メロディーラインも綺麗だし、もうホントすっごいお気に入り♡

このアルバムを買って、前に出てるCDも買っちゃった☆ってくらいのハマリよう(笑)

皆さんも一度お試しあれ♫

 

反町隆サン主演の映画「蒼き狼」の主題歌「Innocent Blue~地果て海尽きるまで」も収録されてます♫

でも私のオススメは「おまじない」って楽曲。

 さぁ 目を閉じて 歌うように 深呼吸してごらんよ

 さぁ さっきより 自分のこと 好きになれる

 さぁ 疲れてる頭の中 空っぽにしてごらんよ

 さぁ すぐできるおまじないは 微笑むこと

凹みまくってたときに泣きながら何回も何回も何回も聴きました。

そう。『すぐできるおまじないは微笑むこと。』ね。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2007年4月16日 (月)

ちょっと痛い話。

昨日、部屋の模様替え中に久々に脱臼をした話。

ホント久々でびっくりして(笑)

皆さんにはちょっとご心配をおかけしてしまい。

ありがとうございます(汗汗汗)

今日は私の持って生まれた体質のお話。

 

 

私の膝は生まれつき脱臼しやすい状態にあるらしいです。

(病院の先生の受け売り。笑)

 

膝のお皿はその下にある骨の溝にはまってる(のっかってる)感じらしいです。

その溝が生まれつき浅いため『膝が外へ動きやすい』らしいです。

それがが私の膝が脱臼しやすい状態の理由。

それが判明したのは忘れもしない中学生の頃。

卓球部だったんですよ♫

大阪府下でもちょっと強い学校だったんで、夏休みも毎日毎日毎日毎日練習の日々。

ある夏休みの一日。

コーチについて練習してた時。

 

がくん。

 

って、こけたんですよ。

ってゆか右膝を脱臼してこけた。が正しいんですけど。

普段は膝が外れても反動で戻ってくるんだけど、このときは戻らなかったんですよ。

きっと人に支えられて立つために膝を動かした瞬間に戻ったんだと思う。

膝が脱臼状態にあったのもほんの10秒くらいの話なんだと思う。

でも、今でもそのときのことを思い出すと背中が寒くなって、妙な落ち着かない気分になって、いやぁーな汗が(苦笑)

 

でも、この怪我(結局膝が戻った反動で骨がかけてしまい、松葉杖生活を余儀なくされたんですけど 涙)があったから、私の膝が脱臼しやすい状態にあるってコトが分かったんですけどね♫

それまでは時々膝がおかしいなぁ。くらいにしか思ってなかったし、それが脱臼だって知らなかったんですよねぇ。

今思えば結構怖いなぁ(苦笑)

 

で、これはもって生まれた体質だから完全に治すことはできないけれど、少しでも脱臼する回数を減らすために手術をしたんですよ。

Photo_5めっちゃ小さい画像ですけど(笑)

膝のお皿を支える外側の筋肉を切って、外側へ引っ張る力を弱めてしまおう!!って手術だったんです。

黒丸の中が今も残ってるメスの後。黒丸の中のメスの後と、赤線を結んだ辺りの筋肉をざっくり切ってます。触ったら何となく切ってるのが分かっちゃったりします(苦笑)あんまり心地よいモンじゃないですけど。。。

両膝一気にできないので、まず怪我をした右から。

でもこの右膝の手術のおかげで、左ひざを支える筋肉が強くなったので、無理に手術しなくてもー・・・って話になり、結局右膝しかメスを入れてないんですよね。

そんなんでええんやろうか(笑)

おかげで右と左で膝の形が違うとゆー(汗)

でもこの手術のおかげでやっぱり脱臼する回数は減ったように思います。

 

昨日やっちゃったのは机を動かしてたときに膝にぶつけちゃったんですよね。

膝に外部から無理な力がかかった。→脱臼。(汗)

ってな感じ。

自分がスポーツとかしてて意識なく無理な動きをして脱臼した場合と比べて、全然負担が少ないし、外れた反動ですぐに元の位置に戻ったし。

だから軽くですんだんですけど。

怪我をしたのも手術をしたのもかなり前の話なのに、未だにスポーツをするのも、階段や坂道を降りるのも、自然に膝をかばって、自然に心のどこかに恐怖があって。

普段の生活には特に影響はないのに。

一度生まれた恐怖心ってなかなか無くならないもんですね。

昨日も久々でびっくりしてドキドキして変な汗かきました(苦笑)

 

ふぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

飲み会。

この3月末付けで定年を迎えた大阪支店の支店長が「是非みんなで!!」との呼びかけで飲み会に行ってきました♫

 

この支店長。

私が所属してる部署の隣の支店の支店長から大阪支店の支店長になったんだけど、めっちゃ気さくな人で、私とは仕事的には一切関わりないのに、

「さくら!!!お前なにやっとるんじゃ!!どんくさいのぅ。お前は!!」

「さくらーーー!!!ちょっと手かせぇ!!」

「さくら!!お前が結婚するのとわしが定年退職するのとどっちが早いかのぅ(笑)」

などと、まーーー声かけられるかけられる(笑)

で、話し出したら長い長い(汗)

 

でも同じ職場で働く女性をとっても大切にしてくれた支店長。

だから、定年の時に隣の部署の人と合同でお花を贈ったのね。

「今までありがとうございました!!お疲れ様でした!!!!!」って。

それがことのほか嬉しかったらしく、今日は是非!!ってコトでパートのオバサンばっかり集まった飲み会だったの♪

まーーーみんなよく笑うし、よくしゃべるし、よく食べる!!!(笑)

これがオバサンの原動力なんだぁ☆って思ったわ(笑)

支店長も嘱託って形で会社には残ってるんだけど、今は肩の荷が下りて、毎日ニコニコしながら出勤されてて、

でも今日はそれ以上にニコニコ目じりを下げながらいっぱいいっぱいしゃべってた。

そして、今日集まったメンバーで仕事してた頃が一番楽しかったなぁ。って言ってた。

もうかれこれ5年前の話。

定年退職された今でもそうやってみんなのことを気にかけてくれてる。

やっぱりいい上司だなぁ、って改めて思ったデアリマス♫

 

今度は新社屋が出来上がったら飲み会だーーーッ!!って言って今日はお開き(笑)

 

楽しい飲み会だったなぁ♡

メンバーはお父さん年齢のオジサン支店長とお母さん年齢のオバサンパートさんだけだったけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧