2007年4月18日 (水)

週末料理4月18日~番外編

週末じゃないけど(って、一応平日でも結構お料理はしてるんだけど。。。)超簡単おかずを1品!!

 

これ、おかずじゃなくて

 

 

おつまみってゆーんじゃないかしら???とは思いつつ。。。

 

先日行った牛タンのお店で注文したお料理をマネっ子してみましたーーーッ♫

 

その名も「やみつききゅーり♡」

●材料。

きゅうり 適量

ごま油 適量

塩 適量

いりゴマ 適量

この時点で簡単にできそうなのが想像できます(笑)

●作り方。

① きゅうりを適当に切る。

② ①のきゅうりを塩でもみ、ごま油をかけて混ぜる。

③ ②にいりゴマをかけて出来上がり♪(私が作った分にはいりゴマはかけてません(汗))

Photo_316 きゅうりは切るより包丁で少し切り目を入れて『折る』方が味がしみていい感じに仕上がります!!

 

これねぇ。

ホンマに美味しいの♡

お酒がすすむ(笑)一品です!!簡単だしねーーーッ♪

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007年3月25日 (日)

週末料理3月25日。

ジャガ芋好きのさくらでっす♪

今日は超簡単!!『じゃが餅』を作りましたーーーッ!!!

 

ホンマに簡単です。

 

●材料

 ジャガイモ 2個

 片栗粉 大3

●作り方

①ジャガイモの皮をむいて適当な大きさに切り、耐熱容器に入れラップをして電子レンジでチン。

②ジャガイモがやわらかくなったらボールに入れつぶす。

③つぶしたら片栗粉(大3)を入れてこねる。(手をやけどしない様に気をつけて!!)

④ジャガイモがもっちりした感じになったら適当な大きさにまとめる。(このとき平たくしておいた方が出来上がったとき美味しいです♡)

⑤フライパンに油を適量熱して、④を並べる。↓↓↓

Photo_313⑥両面こんがり焼き色が付いたら出来上がり!!

私は私の好みでこのフライパンに直接砂糖と醤油を入れてじゃが餅を絡めます♪

したらこんな感じに↓

Photo_314ふふふ。

居酒屋サンとかでよく見かけるこのメニュー。

手軽にお家でつくれちゃいます♫

 

そう。

こうやってたまに私のご飯はジャガイモが主食になるんですよねーーー。

だってジャガイモ2個で十分お腹いっぱいなんだもの♡

じゃが好きッ!!!!!

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

LOVEメロンパン。

実家からチャリで帰る途中。

車で焼き立てを売りにきてるメロンパン屋を発見!!!

早速寄り道。

 

Photo_312画像だけで

きゅーーーん♡

って感じじゃないっすか???

ふふふ。

今からお昼ご飯~♫

いっただっきまぁーーーッス☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

週末料理3月11日。

3月10日・11日と。

風邪をひいてしまった私は実におとなしく。

ホントにおとなしく。

家でまったりと過ごしました。。。

ホントは買い物にも行きたかったし、ほんっっと久々な友達にも会いたかったのに。

ま、全部風邪をこじらせてしまった私が悪いんだけどーーー。ちぇ。

 

そのまったりのおかげで風邪はすっかり良くなり(つつあります。)♪

 

そんな風邪の中でも一応週末料理は実践してるんですよーーー!!

ブログさぼっててた間もちゃんと料理は作ってました。

テンション低だったからデジカメにはおさめてませんけど(汗)

や!!!!!

ホントに作ってたんですよ!!!!!!

。。。。。

証拠はナイですが。(涙)

別にどーでもいっか♫

 

今回の週末料理は『和風八宝菜』

超簡単です(笑)

■材料■

きゃべつ。適量(ざくっと大きめな千切り)

にんじん。適量(適当な大きさの千切り)

糸こんにゃく。一袋(下茹でしてはさみで適当に切断)

ちくわ。適量(適当に輪切り)

豚肉。適量(適当な大きさに切る。煮るので脂身が多く薄いものが理想)

えび。適量(皮をむいて背綿を取っておく)

しいたけ。適量(いしづきを取って、適当な大きさに切る)

 

■作り方■

①鍋に油を入れて熱し、そこへ豚肉を入れて炒める。

②豚肉の色が変わったら、えびを入れて炒める。

③えびの色が変わったら、キャベツ・にんじん・しいたけを入れて炒める。

④キャベツがしんなりしたらこんにゃく・ちくわを入れて炒める。

⑤しばらく炒めたら、材料が隠れるくらいの水を入れる。

⑥入れた水が沸騰してきたらほんだしを一袋入れる。

⑦しばらく煮てから、醤油を適当に入れる。(あればこいくちとうすくち両方)

⑧適当な時間煮たらできあがり☆

Photo_307野菜とえび・豚肉のうまみがでてるから、醤油だけで十分美味しく出来上がるんですよ♡

つまり、全部炒めて、水入れて、醤油入れて、煮ただけーーー!!!!!(笑)

って感じの超簡単料理!!

是非お試しあれ☆

| | コメント (3) | トラックバック (4)

2007年2月 6日 (火)

ニョッキ。

横浜のお友達サンにお手製ニョッキを頂きました♪

Photo_302右側がほうれん草のニョッキ。左側がナツメグのニョッキ。

Photo_303茹で上がり♪

なんだかとってもぷりぷりな予感♡

このまま食べても美味しかったんだけど、私はこんな感じに仕上げてみました!!

Photo_304トマトソースで♡

 

ニョッキって素はじゃがいもだから結構お腹が膨れて・・・。

激美味でしたーーーッ☆

 

ありがとサンです。横浜の友♡

   

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007年2月 4日 (日)

週末料理2月4日。

今日はまたしてもちくわぶ(笑)

 

『ちくわぶの味噌煮込み』

 

作ってみよう!!!

↓↓↓

ちくわぶを適当な大きさに切って、沸騰した湯で煮る

(はじめは下に沈んでるけど、そのうちふわぁ~って浮いてくるので、浮いてからさらに少しの間煮て下さい♪)

とりのもも肉は食べやすい適当な大きさに切って、ごま油適量をフライパンにしき両面に焦げ目がつくくらいに焼く。

③焦げ目がついたら、茹で上がったちくわぶも入れて混ぜ合わせる。

④そこに水カップ1・味噌大1・砂糖大1強・醤油大1を入れて煮込む。

⑤ある程度煮込んだところにピーマンを入れる(ピーマンでなくても、インゲン豆等でもOK☆)

⑥さらに煮込んだらすりゴマを入れて、さらに水分が少なくなるまで煮込む。

Photo_300 出来上がりーーーッ♡

 

ゴマ油で炒めて、水1カップ・味噌大1・砂糖大1・醤油大1で煮込む。

この調理法はなんでも使えてかなり便利☆

 

お試しあれ♡

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

今日、2回目!!

今日、2回目!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happyケーキ!!

Happyケーキ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

週末料理1月28日。

今日は

『電子レンジでツナカレー』

こりゃまた簡単なので、皆様メモのご用意を♡

 

ちなみに。。。

材料は一人分。電子レンジは700wを使いました!!

 

① たまねぎ半分を1センチ角くらいのみじん切りにする。

② 耐熱容器に入れた①にバター大1と白ワイン大1/2(我が家には白ワインが無かったので、お酒で代用しました♫)を入れてラップをし、電子レンジで2分加熱。

Photo_298③ ②に汁気を切ったツナ缶(小)、湯半カップで溶いた市販のカレールーモノ2かけ(辛さはお好みで♡)を入れて、おろしたにんにく少々ケチャップ小1/2とんかつソース小1/2(私はコレも省きました 笑)を入れてラップをかけて電子レンジでふたたび加熱。だいたい3分。

(ここでの加熱の途中でラップが膨らんで割れてしまって・・・本来のレシピでは6分ってなってたんだけど、多分3分くらいしか電子レンジで温められてないと思います・・・汗。ま、中のルーがぐつぐつなってたんでそれでOKかな?っと思いレンジから取り出しました。)

④ レンジから取り出した③にみじん切りにしたピーマン1個を入れて余熱を通す。

⑤ ご飯を盛った皿に④をかけて出来上がり♡

Photo_299電子レンジだけでこんなに簡単にカレーが(笑)

煮込まなくても結構美味しいです!!!

しかもやっぱり簡単だし(笑)☆

 

 

これを作る際、電子レンジから取り出す器がとっても熱くなってるんで、気をつけてくださいネ!!

 

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年1月23日 (火)

ちくわぶ。

忘れもしない、先週木曜日。。。

いつもお昼休み前くらいに会社の前に現れて、400円でお腹いっぱいになる(ちなみに、私はいつもご飯を半分残して、おにぎりにして持ってかえるくらいお腹いっぱいです!!)お弁当を売りに来るワゴン車が居るんデス。

コックは男性の方らしく、でもお袋の味的なものから、ちょっと変わったメニューまで、毎日毎日意外と楽しいお弁当。

私は毎日そこのお弁当を楽しく美味しく頂いています♫(笑)

 

 

そのお弁当屋さんで先週の木曜日。

衝撃的な出会いをしたんです!!!!!

 

 

それが・・・。

  

 

ちくわぶ。

 

三十路前にして、初体験♡

関東にお住まいの方にとってはおでんと言えば「ちくわぶ」ってくらいポピュラーな食べ物らしいですケド、生まれてこの方大阪国民な私にとっては

初めての味。

初めての食感。

 

 

 

う・・・うめぇ♡

 

見事にノックアウトだったわけです♫

ちなみに、この時点でこの食べ物の名前、知りませんでした(笑)

 

 

で、今日。

友達がちくわぶをスーパーで買ってきてくれたんです!!!(幸)

これがちくわぶ↓

Photo_293

後で知ったんですが、ってゆーか気づいたんですが、近所のスーパーでも「ちくわぶ」売られてました!!

 

それを早速お料理♫

①ちくわぶチップス。

Photo_294ちくわぶを薄く切って油で揚げるだけ。揚がったら塩をかけて出来上がり!!!

カリカリしててなかなかに美味♡

 

②ちくわぶ煮。

Photo_296冷凍庫にあったひろうすと一緒に煮込んでみました。

Photo_297こちらが完成♡

ちくわぶ独特のもッちり感がGOOD♡

やっぱり煮込んでも美味しい!!

 

 

ご近所スーパーでも売られてるのが確認されたので、この冬(っても残り少ないけど)かなりの「ちくわぶ」ブームになりそうな予感!!!!!

 

余談。。。

私の周りの人で、「ちくわぶ美味い!!」って言った人。一人もいませんでした・・・。(涙)

うどんな粉っぽさと、生麩のような食感。

美味しいと思うんだけどなぁ。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧