« 4月15日とゆー1日。 | トップページ | 最近のお気に入り音楽。その1。 »

2007年4月16日 (月)

ちょっと痛い話。

昨日、部屋の模様替え中に久々に脱臼をした話。

ホント久々でびっくりして(笑)

皆さんにはちょっとご心配をおかけしてしまい。

ありがとうございます(汗汗汗)

今日は私の持って生まれた体質のお話。

 

 

私の膝は生まれつき脱臼しやすい状態にあるらしいです。

(病院の先生の受け売り。笑)

 

膝のお皿はその下にある骨の溝にはまってる(のっかってる)感じらしいです。

その溝が生まれつき浅いため『膝が外へ動きやすい』らしいです。

それがが私の膝が脱臼しやすい状態の理由。

それが判明したのは忘れもしない中学生の頃。

卓球部だったんですよ♫

大阪府下でもちょっと強い学校だったんで、夏休みも毎日毎日毎日毎日練習の日々。

ある夏休みの一日。

コーチについて練習してた時。

 

がくん。

 

って、こけたんですよ。

ってゆか右膝を脱臼してこけた。が正しいんですけど。

普段は膝が外れても反動で戻ってくるんだけど、このときは戻らなかったんですよ。

きっと人に支えられて立つために膝を動かした瞬間に戻ったんだと思う。

膝が脱臼状態にあったのもほんの10秒くらいの話なんだと思う。

でも、今でもそのときのことを思い出すと背中が寒くなって、妙な落ち着かない気分になって、いやぁーな汗が(苦笑)

 

でも、この怪我(結局膝が戻った反動で骨がかけてしまい、松葉杖生活を余儀なくされたんですけど 涙)があったから、私の膝が脱臼しやすい状態にあるってコトが分かったんですけどね♫

それまでは時々膝がおかしいなぁ。くらいにしか思ってなかったし、それが脱臼だって知らなかったんですよねぇ。

今思えば結構怖いなぁ(苦笑)

 

で、これはもって生まれた体質だから完全に治すことはできないけれど、少しでも脱臼する回数を減らすために手術をしたんですよ。

Photo_5めっちゃ小さい画像ですけど(笑)

膝のお皿を支える外側の筋肉を切って、外側へ引っ張る力を弱めてしまおう!!って手術だったんです。

黒丸の中が今も残ってるメスの後。黒丸の中のメスの後と、赤線を結んだ辺りの筋肉をざっくり切ってます。触ったら何となく切ってるのが分かっちゃったりします(苦笑)あんまり心地よいモンじゃないですけど。。。

両膝一気にできないので、まず怪我をした右から。

でもこの右膝の手術のおかげで、左ひざを支える筋肉が強くなったので、無理に手術しなくてもー・・・って話になり、結局右膝しかメスを入れてないんですよね。

そんなんでええんやろうか(笑)

おかげで右と左で膝の形が違うとゆー(汗)

でもこの手術のおかげでやっぱり脱臼する回数は減ったように思います。

 

昨日やっちゃったのは机を動かしてたときに膝にぶつけちゃったんですよね。

膝に外部から無理な力がかかった。→脱臼。(汗)

ってな感じ。

自分がスポーツとかしてて意識なく無理な動きをして脱臼した場合と比べて、全然負担が少ないし、外れた反動ですぐに元の位置に戻ったし。

だから軽くですんだんですけど。

怪我をしたのも手術をしたのもかなり前の話なのに、未だにスポーツをするのも、階段や坂道を降りるのも、自然に膝をかばって、自然に心のどこかに恐怖があって。

普段の生活には特に影響はないのに。

一度生まれた恐怖心ってなかなか無くならないもんですね。

昨日も久々でびっくりしてドキドキして変な汗かきました(苦笑)

 

ふぅ。

|

« 4月15日とゆー1日。 | トップページ | 最近のお気に入り音楽。その1。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139732/6117550

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと痛い話。:

« 4月15日とゆー1日。 | トップページ | 最近のお気に入り音楽。その1。 »