« 小町ちゃんもお料理♡ | トップページ | 1月26日。 »

2007年1月23日 (火)

ちくわぶ。

忘れもしない、先週木曜日。。。

いつもお昼休み前くらいに会社の前に現れて、400円でお腹いっぱいになる(ちなみに、私はいつもご飯を半分残して、おにぎりにして持ってかえるくらいお腹いっぱいです!!)お弁当を売りに来るワゴン車が居るんデス。

コックは男性の方らしく、でもお袋の味的なものから、ちょっと変わったメニューまで、毎日毎日意外と楽しいお弁当。

私は毎日そこのお弁当を楽しく美味しく頂いています♫(笑)

 

 

そのお弁当屋さんで先週の木曜日。

衝撃的な出会いをしたんです!!!!!

 

 

それが・・・。

  

 

ちくわぶ。

 

三十路前にして、初体験♡

関東にお住まいの方にとってはおでんと言えば「ちくわぶ」ってくらいポピュラーな食べ物らしいですケド、生まれてこの方大阪国民な私にとっては

初めての味。

初めての食感。

 

 

 

う・・・うめぇ♡

 

見事にノックアウトだったわけです♫

ちなみに、この時点でこの食べ物の名前、知りませんでした(笑)

 

 

で、今日。

友達がちくわぶをスーパーで買ってきてくれたんです!!!(幸)

これがちくわぶ↓

Photo_293

後で知ったんですが、ってゆーか気づいたんですが、近所のスーパーでも「ちくわぶ」売られてました!!

 

それを早速お料理♫

①ちくわぶチップス。

Photo_294ちくわぶを薄く切って油で揚げるだけ。揚がったら塩をかけて出来上がり!!!

カリカリしててなかなかに美味♡

 

②ちくわぶ煮。

Photo_296冷凍庫にあったひろうすと一緒に煮込んでみました。

Photo_297こちらが完成♡

ちくわぶ独特のもッちり感がGOOD♡

やっぱり煮込んでも美味しい!!

 

 

ご近所スーパーでも売られてるのが確認されたので、この冬(っても残り少ないけど)かなりの「ちくわぶ」ブームになりそうな予感!!!!!

 

余談。。。

私の周りの人で、「ちくわぶ美味い!!」って言った人。一人もいませんでした・・・。(涙)

うどんな粉っぽさと、生麩のような食感。

美味しいと思うんだけどなぁ。。。

|

« 小町ちゃんもお料理♡ | トップページ | 1月26日。 »

コメント

ちくわぶ煮、めちゃ美味しそう・・・。
なんか「おでんで一杯」とかしたくなりますな(笑)。
お酒飲めないけど(^^;)。

投稿: わっち | 2007年1月24日 (水) 00時43分

■わっちサン。。。
 そう!!!!!
 めっちゃ美味しいんですよーーーッ!!!!!ちくわぶ♡
 なのに、周りのみんなは誰一人として
 「美味しい」って言ってくれない(涙)
 後は食べたことナイって!!でも食べてみたいとは思わない!!
 とかね(号泣)
 なので、今日はちくわぶ煮を職場へ持っていく予定でゴザイマス。
 みんなに強制試食させてやるーーーッ!!!!!!!!!
 わっちサンもいらっしゃいます???(笑)
 お酒はでませんケド(苦笑)

投稿: さくら* | 2007年1月25日 (木) 07時22分

ちくわぶっ!!!
食べたことないです( ☉_☉)
でも見てる限りでは(さくら*さんの料理だから?)すごいおいしそうなんですけどっ!!
私も食べてみたいけど、さくら*さんみたくそんなに絶対おいしそうに作れないから無理ですな(´;ェ;`)ウゥ・・・
更に更に「ひろうす」っていう言葉を始めて聞いたのですけどメジャー系ですか???
うち料理あんまりできひんからよく知らないもので・・・(-x-;)それがめちゃおいしそうです!!!(。→∀←。)

投稿: ショコラ | 2007年1月25日 (木) 09時58分

ちくわぶ、苦手。。。


でもさくら*さんの作った料理だし、まずいはずがナイ。。。


う~ん・・・


いただきま~す♪♪(笑)

投稿: marakazu | 2007年1月25日 (木) 16時27分

だしょっ!だしょっ!!

おでんでも、鍋でも、
オレはちくわぶ入れますーー


んめっーよね

投稿: yubio | 2007年1月26日 (金) 23時06分

■ショコラさん。。。
 関西在住の方は「ちくわぶ」知らなくて当然!!
 私もホント先週まで「知らない食べ物」だったもん(笑)
 これねぇ。
 すいとん・・・?って感じかな?ちくわぶは。
 「ひろうす」は袋に書いてあったんだけど、
 我が家では「飛竜頭(ひりゅうず)」って言うんだけどなぁ。
 後は「がんもどき」とか?
 油揚げの親戚って感じ(笑)わかる???
 だしで煮たら美味しいよん♡
 是非我が家へいらっさーーーい(笑)
 
■marakazuサン。。。
 関西在住なのにちくわぶ体験あるのーーー?
 ねぇねぇ?ちくわぶの何が嫌いさ???
 やっぱり食感?
 私はあの食感が好きなんだけどなぁ。。。
 今日は実家でもちくわぶ布教活動をしてきたんだけど、
 誰も「美味しい♡」とは言いませんでした(涙)
 めそめそめそ。。。
 
■yubioサン。。。
 きたーーーーーッ☆
 ちくわぶ美味しいですよね!!! 
 やっぱり関東ではちくわぶはメジャーみたいっすね♫
 私も関東に移住しようかしら(笑)
 ↑そこまでやるか???
 ちくわぶ体験したので、今度ははんぺん体験してみたいです♪

投稿: さくら* | 2007年1月27日 (土) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139732/5048756

この記事へのトラックバック一覧です: ちくわぶ。:

« 小町ちゃんもお料理♡ | トップページ | 1月26日。 »