« 週末料理1月21日。 | トップページ | ちくわぶ。 »

2007年1月21日 (日)

小町ちゃんもお料理♡

コメをくれた小町ちゃんのためにレシピ公開!!

 

『みんなで豚丼を作ってみよう!!!』

 

①たれ。

しょうゆ(大3)・みりん(大1)・砂糖(大2)・酒(大1/2)を鍋に入れて弱火でとろみが付くまで10分ほど煮込む。(時々混ぜる)

とろみが付いたらさらに蜂蜜(小1)を加えて2~3分煮込んで火からおろし、人肌くらいになるまで冷ます。

私は蜂蜜はいれませんでした。だって蜂蜜嫌いなんだもん!!(笑)料理は往々にしてそんなモンです♪

 

②たれに漬ける。

豚ロース(厚さが5㍉くらいのもの。よくしょうが焼き用として売られてるやつ)を一口大に切って、①のたれに漬け込む。だいたい5分くらい。

 

③焼く。

フライパンに油をしき(テフロン加工のフライパンなら油ナシで!!)、豚肉を焼く。

表面の色が変わってきたら、もう一度たれをつけて同じ面を焼いて、ひっくり返して裏面も焼く。

ま、面倒だったら両面さくさくと焼いてもいいのでは?と思います。私はたれの2度つけもせずふつーに両面に焼き色がつくように焼きました(笑)そう。料理とは往々にしてそんなモンです♪

 

④たれを作る。

豚肉が焼けたら取り出して、フライパンのこげをふき取り、残りのたれをひと煮立ちさせる。

 

⑤盛り付ける。

ご飯をどんぶりに入れ、豚肉をのせて、その上からたれをかけて完成♡

あれば彩りでグリンピースや、私みたいにキャベツをのせても美味しいですよ♫

 

  

さあさあさあさあ!!!!!

これで小町ちゃんも豚丼を作らなくてはならなくなりましたよッ!!!!!(笑)

是非ともご感想をお待ちしております♡(笑)

 

いえ。脅迫ではないのよ(笑)

でも、美味しかったのでお試しあれ♪

|

« 週末料理1月21日。 | トップページ | ちくわぶ。 »

コメント

うわー!
あんな芸術的な写真を見たら、こんな夜中やのにめっちゃお腹へってきたー!

けど、いくら簡単とはいっても、今から自分で作るのは絶対に面倒くさいよー。

よし、やっぱり家にあるカップヌードルでお腹をごまかそう。

そう、男の一人暮らしとは往々にしてそんなモンです♪(笑)

誰か、僕に愛と栄養を…。(苦笑)

投稿: たかゆき | 2007年1月22日 (月) 02時35分

■たかゆきサン。。。
 あはは!!!
 男の一人暮らしって往々にしてそんなモンですか(笑)
 あの「豚丼」の写真。ちょっとコゲちゃってて(汗)
 私的にはー・・・むむむ。って感じなんですけど。。。
 そんなんでも芸術的なーーーんて言われたら♡
 たかゆきサン!!愛も栄養も私があげましゅ♫(笑)
 いつでもウェルカム♡(爆!!)

投稿: さくら* | 2007年1月23日 (火) 07時14分

し・・・・、しまった・・・!
深夜に見るべきではなかった・・・・!!
美味しそうな豚丼の画像を見たら、すっかりお腹が空いてしまいましたよ~w

元牛丼屋のアルバイターですので、豚丼にはウルサイですよw

投稿: 自称ざっきー | 2007年1月24日 (水) 02時43分

■自称ざっきーサン。。。
 うふ♫夜中の悩殺ショットだったようですね~(笑)
 元牛丼屋のアルバイターさんだったんですか!!!(驚)
 ・・・・・。
 普通のお店だ。。。(←何か変な偏見を持っているようです)
 普通の食べ物しかでてきませんよね。その牛丼屋さん。。。
 (↑やっぱり偏見持ち(笑))
 そんな食通なざっきーサン(?)に
 是非お味見をしていただきたいものです♡
 何が何でも美味しいって言わせますケド。
 何か?(笑)

投稿: さくら* | 2007年1月25日 (木) 07時17分

なんだい?なんだい~??

わざわざレシピ書いてくれたのっ???

めっちゃ、嬉しいー☆
ありがとっ、さくら*師匠~vvv
大好きだぁ!!!

さっそくメモりました!
近々挑戦してみるね♪

投稿: 小町 | 2007年1月30日 (火) 21時27分

■小町ちゃん。。。
 ふふふふふふふふふふふふふ♫
 メモした???
 簡単でしょ♫(笑)って私は簡単に作れるものしか作りません。
 簡単!!美味しい!!!これ大事♡
 作ってみてねーーーッ☆←強制デスヨ。。。ふふふ。
 (笑)

投稿: さくら* | 2007年2月 4日 (日) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139732/5026672

この記事へのトラックバック一覧です: 小町ちゃんもお料理♡:

» アルテック [沖縄観光データバンク]
沖縄の酒屋で有名なアルテックでは各種泡盛等のお酒を安く販売していて、沖縄の特産品などのお土産も取り揃えています。全国発送できるので便利です。 お酒好きならアルテックによってみるのもいいですね。 [続きを読む]

受信: 2007年1月21日 (日) 23時53分

« 週末料理1月21日。 | トップページ | ちくわぶ。 »