« 私はAB型。(AB型バトン。) | トップページ | 10月14日空。 »

2006年10月15日 (日)

10月14日その1。

仕事とゆーわけでもナイのに、10時に出勤。

その訳は・・・。

1_2 ↑これ。ゴムの木。

とっても不細工な形に伸びてしまっていたので、形を整える意味も込めて、枝を切ろうと、2~3ヶ月前から準備をすすめてきてて、根がしっかり出てきたことを確認して、14日。

枝を切り落とすことを実行!!

って訳で、朝からのこぎりやら、再生土やら、底石やら、軍手にスコップ等々を持って出勤。

女一人暮らしの家に何故のこぎりがあるかって???(友達にガッツリ突っ込まれました 笑)それはね・・・ふふ。特に理由はありません(笑)だって、板を切ったりするし。必要じゃん!!のこぎり以外にもカナヅチもあるし、インパクトもあるわよ♡ほら。だって必要なんだもん。

相方は事務所の仲良しサン。特に手伝うわけではないけど、人の作業を見るのが大好きらしい(笑)私が土を混ぜたり根をほぐしたりの作業をしてる間中、横でぢっっっと見てました(笑)見てるのが楽しいんだって♪

ゴムの木の作業のついでに、外に放ったらかしにされてたアロエの土も綺麗にして、親分の周りにいっぱいになってる子分達を植え替えしよう作戦も決行。

Photo_176先に古い土を再生する土を混ぜて、土を干しておく。

奥の方にアロエが見えます。

枯れた部分やらもごっちゃ混ぜ。根っこもプランタ中いっぱいに張ってました。。。

2_2  3

ゴムの木の増やし方は、横に伸びた枝の皮を1センチほど剥いで、そこにミズゴケ等を巻いて、常に水びたしになっている状態にすれば根が出てくるっとネットでお勉強。

書かれてたとーりに実行!!

4_1

5_1すると、ミズゴケにからまって取れないくらい立派な根がでてきました(喜)!!!

この状態になれば枝を切り落としても大丈夫♪

後は土に植えてあげるのみ!!

で、外のアロエ達も・・・

Photo_177無事、作業完了(笑)

土を触って混ぜて植えて。楽しい1日だったわぁ♪

ココまでの作業。10時からお昼ご飯をはさんで、15時まで!!

お疲れ様でした♡

|

« 私はAB型。(AB型バトン。) | トップページ | 10月14日空。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139732/3810335

この記事へのトラックバック一覧です: 10月14日その1。:

« 私はAB型。(AB型バトン。) | トップページ | 10月14日空。 »