« 今日のおやつ。 | トップページ | 今日のおやつ。 »

2006年10月11日 (水)

季節ご飯。

予報どーりの朝の雨。ビタビタになりながらも自転車で出勤(涙)

帰りは雨はやんでたけど、かわりにめっちゃ寒くなってて、朝着ていったカッパを着て帰ったさくら*です(笑)見た目悪くても、やっぱり寒さには勝てません!!!でも冬が好き♡

 

さて。

もうすっかり長袖でないと肌寒い季節になりました。こんなとき食べたいのが『煮物』♡

私の大好きなブログサンで、「ちゃんとご飯が作れるようになるぞ!!」っと頑張ってらっしゃる方がいらしゃって (そう!あなたデスっ☆勝手に取り上げてゴメンナサイね~(汗))、読んでて「私も負けてられないわッ!!!」と良い刺激を受けまして(笑)

 

で、早速煮物。早ッ!!

今回はかぼちゃ♡

Photo_173 これが

Photo_174 こうなって

Photo_175 こうやって食べました♪

 

■かんたん豚かぼちゃ煮■

①かぼちゃは一口大の大きさに切る。

②ごま油を熱したフライパンに、豚肉を炒め、砂糖・みりん各大1、しょうゆ大2をいれてまぜ、豚肉に照りがつくくらい炒める。

③そこにかぼちゃを入れて(皮が下になるように)ひたひたくらい水を入れて、あとはひたすら煮る。

 

それだけ(笑)

超簡単☆

 

でも案の定、かぼちゃは半分残しました(汗)食べきれない・・・。4/1しか使ってないのに。。。

こーゆーところが1人分ってむずかしいのよね~。。。

味はなかなかな感じだったし、夏の間、食欲減退のせいもあって、かなりの手抜きご飯気味だったからね。私も負けじと一人暮らしでもちゃんとご飯を頑張らなきゃ♪

誰か~?

かぼちゃの煮物を作れる私を嫁にもらってくれませんか~(爆!!)

|

« 今日のおやつ。 | トップページ | 今日のおやつ。 »

コメント

私に是非さくら*さんをください!!!
まぢでほしいのです(´^ิ益^ิ`)
ご飯をつくる暇もない私に、、、救いの手を・・・涙
私、本読まないと絶対作れないですよー(。-`ω´-)
さくら*さんすごーーーー☆☆
ほんとーーに尊敬のまなざし(。♋ฺ‸♋ฺ。)

投稿: ショコラ | 2006年10月12日 (木) 00時19分

■ショコラさん。。。
 私も本見ます(笑)
 途中で面倒になって、オリジナルになっちゃうこともあるけど(苦笑)
 ショコラさんはホンマお仕事忙しそうだもんね・・・。
 ダイジョブ??
 私でよければ、いつでも家政婦サンしますデスよ~☆
 多分殺人事件はおきないと思います(笑)!!
 でも、ショコラさんの秘密を「家政婦はみた!!!」かもだけど~♪
 へっへっへ。(笑)

投稿: さくら* | 2006年10月12日 (木) 00時25分

「負けてられないわッ!!」って(笑)
そんな料理がちゃちゃっと作れる時点で
完全に僕の負けですやん(;-;)。
僕なんか本どころかDSお料理ナビで
「では、フライパンを用意してください」とか言われて
「OK!OK!」いいながらナビしてもらわないと
作れないのに・・・。

豚かぼちゃ煮、美味しそうですなぁ。
さっき食べたところやのに、お腹すいてくる・・・。
んでちゃんとご飯と味噌汁と他のおかずと一緒に
夕飯を食べれるのがうらやましい!!
僕はほんまご飯つぶも食べずに、
作ったお料理一品だけをぱくぱく食べて終了。
虚しい・・・(^^;)。

投稿: わっち | 2006年10月12日 (木) 00時52分

最近、カレー・スパゲティー・焼きそばなど手抜き料理ばかり
だったので参考にさせていただきまぁーす。
かぼちゃが美味しい季節になりましたもの。

投稿: yuki | 2006年10月12日 (木) 01時12分

わお!
料理が出来る女性ってカッコイイですよ!
それに、男の視点から見てもポイント高いと思いますw

単純な男なら、手料理の一つで陥落すますから!(体験済み)

投稿: 自称ざっきー | 2006年10月12日 (木) 02時08分

■わっちサン。。。
 そう。あなたデス(笑)
 ちゃっちゃと作れても、簡単調味料ではなく本格的に!!
 とは作れないんです(涙)
 小麦粉とバターからホワイトソースとか、
 昆布とかつおで出汁を作る。。。とかね!!
 そーゆーところも学ばねば!!なのであります(笑)
 
■yukiサン。。。
 ふふふ。私も普段はすっかり人には言えないくらい
 「手抜き」なのであります(汗)
 ははは~ビバ☆一人暮らし!!
 そんなご飯でも文句を言われることナシ♡
 食べるのは自分だけだから(涙)
 でも、このかぼちゃ煮。美味しかったから作ってみてネ~♪
 
■自称ざっきーサン。。。
 やっぱり女性の「手料理」って
 今でも重視されるポイントなんですね(笑)
 手料理に陥落されたって!!!しかも経験済みとな(笑)
 単純ざっきーサン。
 このブログにも注意してくださいネ♪
 食べるのが大好きな私なので、いろいろ料理を作っては
 このブログに写真を載せること間違いないので(笑)
 私に惚れたらヤケドするぜぃ♡
 

投稿: さくら* | 2006年10月12日 (木) 08時02分

さくら*おねぇ、お嫁に来てください。。。

僕、かぼちゃの煮つけとか、煮物全般、キライじゃないし、むしろメチャクチャ好きやねんけど、なんせうちのオカンが煮物が下手で、肉じゃがなんかも含めて、おいしくないんですよね。。。

今日も、かぼちゃのキンピラ(?)みたいなもんがあったけど、まずくはないけど、おいしいとは言えない、代物です。。。

最悪、お嫁でなくてもいいんで、煮物を作ってください!!・・・さくら*ママ。。。

投稿: marakazu | 2006年10月12日 (木) 21時47分

■marakazuサン。。。
 この煮物。見た目だけだったらどうします(苦笑)?
 私のかなではなかなかな代物でしたけど♪
 (自分で誉めてどうする 汗)
 嫁ではなく母でもOKなんっすか~っ!!!?
 ・・・・・。
 どちらかとゆーと、行き遅れになる前に「嫁」にもらってください(笑)
 わがままウチやけど、どーぞよろしく♡

投稿: さくら* | 2006年10月14日 (土) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139732/3774473

この記事へのトラックバック一覧です: 季節ご飯。:

» アルコール検知器販売 [アルコール検知器]
アルコール検知器販売。飲んだら乗るな!乗るなら飲むな!飲酒運転撲滅キャンペーン実施中!飲酒運転の事故が多発しているためアルコール検知器を特別価格にて販売いたします。 [続きを読む]

受信: 2006年10月12日 (木) 07時13分

« 今日のおやつ。 | トップページ | 今日のおやつ。 »